2013.4.4 仕分けセミナー

 午前中は、議会報告を配って回りました。
 午後は、「構想日本」主催の仕分けセミナーに参加しました。
 会場は国会隣の憲政会館で、久しぶりに国会のそばを歩きましたが、警備の警官の多さと、女性警官が目につきました。
 セミナーは構想日本が初めて開いたということでしたが、宮崎県から宮城県まで60名を超える参加者がありました。
 代表の加藤さんから、仕分けをめぐる様々なお話があり、その後6グループに分かれて、実例をベースに模擬の仕分けを体験しました。
 事業の説明は、その事業を抱える自治体の職員の方が担当され、質問にも熱意をもって答えていただきました。職員の方の「自分も仕分けによって成長しました」という言葉は素晴らしかったと思います。
 実際にやってみて、事業の本質をどう押さえて質問・判断し結論を出していくか、その難しさを感じました。
 

| | Comments (55) | TrackBack (0)

2031.4.3 スポーツセンター

 国体に向けて、工事が終わったスポーツセンターに行きました。
 トイレが、バリアフリーになり、洋式トイレ、小便器は自動洗浄になりました。
 ホールの床が新しくなり、少し白っぽくて、まぶしさを感じます。
 スタンドの椅子は背もたれのないものに換わりました。
 器具などは前のままです。
 どうせなら新しくすればいいのにと思いました。
 耐震補強のために頑丈な柱が建物の外側に立っていて、いささか異様な感じです。

 ホームページは先に進めなくなって、立ち往生。
 今日はプリンタもおかしくなってしまいました。
 明日ヘルプデスクに電話して何とかしなくては。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2013.4.2 雨

 朝から雨、午後に予定した川柳の勉強会に向けて、句を考えました。
 題「慎重」
  見回してロックを外す町住まい
  横断で連れを待ってるランドセル
  非通知の表示に伸びた手が止まる
 題「野暮」
  野暮天と言われても腹立たぬ老い
  陰口で野暮と言われる自称粋
  大向こう受けを狙って恥をかく
 句ができたところで雨がひどくなってきたので、メンバーに連絡して会は中止になりました。
 なかなか上達しないのは
  ほかの人の作品をたくさん読まない
  自分でもたくさんつくらない
  作った句を推敲しない
 のが原因と先生から言われているのですが、これが簡単ではありません。
 とにかく継続は力で続けるしかありません。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

2013.4.1 ホームページ

 しばらくホームページの更新をしませんでした。
 パソコンが不調で、WINDOWS8パソコンに替えたのですが、WINDOWS8に慣れていないことと、ホームページ編集ソフトが入手できず、対応を考えているうちに、時間が経過してしまったためです。
 とにかくブログだけは書いておこうと、今日から始めました。
 エイプリルフールではありません。
 昨日の市議補選の投票率は18%台でした。
 20%には届くと思っていたのですが、あのお天気には勝てなかった!
 2年後の選挙がどうなるか、若い人が出てきてくれるよう、今から動かなければと思います。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

平成24年12月15日(土) 年の暮れ

 お寺のおばあさんの告別式に参列しました。
 お別れの花入れでお顔を拝見しましたが、穏やかな良いお顔でした。
 斎場に向かう車列を見送って失礼しました。

 夜、体育協会の納会に伺いました。
 現役を引退された方も参加され、お元気な姿を拝見することができました。
 恒例の抽選会では鉢植えのシクラメンが当たりました。
 これまでに2回あたったことがありますが、何度当たってもうれしいものです。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

平成24年12月14日(金) 投票

 午前中、家人と一緒に期日前投票をしました。
 投票所には列ができるほどではありませんが、次々に投票する方が続いていました。
 持参した投票所の入場券に、期日前投票をする理由(選択して○)署名をして、票を受け取り記入投票をしておしまい。
 家人は予定があると出かけていきました。
 私は物置の整理、放り込んであったものを選別して大半をごみに出すことになりました。
 これで、植木を寒さから守るスペースが確保できました。

 夜は川崎のお寺のおばあさんのお通夜。
 お坊さんが50人も参列される盛大な通夜でした。
 ご冥福をお祈りします。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

平成24年12月13日(木) 弔事

 町内会の知人のお父さんのお通夜に伺いました。
 享年87歳とか。
 禅宗とは違う通夜でややとまどいました。ご冥福をお祈りします。

 今年は家人の母を含め身辺で弔事が多い年です。
 届く喪中はがきも10通を超えました。
 そんな年回りということでしょうが、寂しいことです。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

平成24年12月12日(水) 121212

 今日は12が3つ重なる日。
 この日に婚姻を届けたカップルが、国内外を問わずあったようです。
 私はこういったこだわりはありませんが、当人たちにとっては思い出深いものになることでしょう。
 役所に行き来年の議会手帳を入手しました。
 いつも遅いので、事務局を通して早くするようにお願いしていたのですが、結局この時期になってしまいました。
 年末年始は何かと所用が多く、記憶には手帳がたよりです。
 早速予定を書き入れました。
 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

平成24年12月11日(火) 同好の集まり

 この冬一番の冷え込みでした。
 午前中はキーボードの会の練習がありました。
 クリスマスが近いということで、クリスマスソングを何曲か弾きました。
 両手を使った演奏はとても無理なので、何とか右手の2,3本の指で、楽譜を追っかけながらの演奏です。
 指使いをもっと練習しないと上達は難しそうです。

 午後は川柳の会の勉強会。
 メンバーの作った句について、メンバーがコメントをつけるのですが、これがなかなか難しい。
 先生の指導もあって、私がみんなの句をよみあげ、場面がイメージできるかなどを訊くのですが、結局はプリントしたものを配ることになってしまいました。
 こちらも上達は遅々たるものです。

 でもどちらも「継続は力」をモットーに続けたいと思います。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

平成24年12月10日(月) 選挙

 国政と都知事の選挙期間中ですが、街宣車はあまり回ってきません。
 名前を連呼されるだけの街宣車はうるさいだけで、その点ではいいのですが、ムードは盛り上がりません。
 私自身も街宣車での活動には抵抗感があります。
 しっかり思いを伝えられるように、公職選挙法の改正は急ぐべきだと思います。

| | Comments (36) | TrackBack (0)

«平成24年12月9日(日) 講演会